つれづれなるままに…


新しい仕事、開始♪
お久しぶりです。
この冬は、なんだかとっても寒い気がします。
暖冬だって言ってなかったっけ?夏とか秋に、テレビで。
外犬の愛犬が、ここ数日早朝になるとキャンキャンと鳴いて私を呼ぶのでどうしたのかと思ってましたが、
寒くて目が覚めちゃってたらしい。
昨日犬のために、ラクーンタッチの毛布とアンパンマン柄のひざ掛けを買って、犬小屋に敷き詰めてあげたところ、
今朝はぬくぬくと気持ち良さそうに、小屋の中で丸くなってました。
昨日小屋に毛布を入れた途端、さっさと小屋の中に入っていったうちの犬。
犬にも解るんですね~。
「ん?コレって私の?なんかすごくあったかいね」
みたいなカンジで、うっとりとした表情で今にも眠ってしまいそうな様子に、
頭をなでなでせずにはいられないほど愛しく感じましたよ。

さてさて、私の近況を。
今月から新しい仕事を始めました。
12月から約2ヶ月間の研修を重ね、いよいよスタート。
今度はスーパーのレジ&サービスです。
やっぱり接客業。
どんだけ接客が好きなんだ、私は(笑)
職場の人たちがみんないい人で、ラッキーでした。
今度は長く続けたいと思います!

キッチンに蟻!
ある日、キッチンの床を小さな蟻んこが3匹歩いているのを発見しました。
なななな、なんで家の中に蟻が歩いてるんだよっ!
数年前にも同じようなことがあったことを思い出す私…あの時はたしか、キッチンの窓を網戸状態で開けていたら、いつの間にか侵入してきちゃってたんだよ、うん。
で、今回もそうなの。
何日か前に、普段はあんまり開けてない窓まで開け放して、おうちの空気を入れ替えたんだ。
気持ちの良い風が入ってきていい感じだったので、一日中開けておいたんですが…
どうもその窓の外に、蟻の巣があるらしい。
いや、確認はしていないけどそれしか考えられない!
他にも窓はたくさんあるので、この窓を開けるのはやめようと思います。

それはそうと、この家に侵入してきた蟻たち。
あとから見たら、行列を作ってはいないものの、かなりの数居たんだよね(汗)
家族に会社帰りに【蟻の巣コロリ】を買ってきてもらって、とりあえず邪魔じゃないところに置いてみた。
蟻ってすごい警戒心旺盛なんですね~。
もっとこう、「ワーイなんだかおいしそうな匂いがする~」ってカンジに【蟻の巣コロリ】に入っていけばいいのに、なかなか入らない。
中に入っている顆粒を食べれば即死んじゃうってワケではなく、自分たちの巣までせっせとお持ち帰りして、“巣ごと全滅”という相当残酷な代物なんですが。
家の窓(彼らが侵入してきたであろう窓)はもう閉めちゃってるし、コイツらはどうやって巣まで持ち帰るつもりなのだろうか~。
警戒が解けてからはみんな挙って顆粒に群がっておりましたが、その後もしばらくは、キッチンに蟻んこ何匹かは常に歩き回っている状態でした。

それがですね、ある時パッタリと姿を見せなくなったんですよ!
あれれ~???いったいどこに消えたの?
やっぱりどっかから彼らの巣に通じていたのだろうか…。
消えてくれたのはありがたいけど、開けられないこの窓と、どこに巣があったのか判らないまま解決したことが、ちょっとモヤモヤ感残すのよ。

結局私も…
仕事、今月かぎりで辞めることにしました~。
なんかね、疲れた。
シフトとかホントぎりぎりまで決まらないし、よそを探しなおした方が良さそうだなと考え始めてからは早かった!
金曜日が最後です。
ちょっとの間は次探さないで、家でゲームとかしようかな…あ、いや、家事に徹するべきか!
とりあえずは、溜まりに溜まった録画アニメを消化しよう。

9ヶ月ぶりの更新って…!!!
放置しすぎだよね、こっちのブログ!
いや~、こっちは閉鎖しようかなぁ、どうしようかなぁ、といつも思っているんだけれども。
…なんとなく、やめてはいけないような感覚に襲われるんだよね、「閉鎖しよう」って思うたびに。
なんでか分からないけど、やめ時ではないんだろう、うん。
なので、すっごい久々ですが更新しま~す。

昨年の11月から仕事を始めまして、丸5ヶ月が経ちました。
その間に、ひとり辞め~ふたり辞め~、さらに今月いっぱいでもう一人辞め~…どんだけ続かないんだここの仕事は!
私は、なんとか頑張って続けています。
仕事内容としてはたいしたことない。
接客ですからね、にこにこしながら仕事してれば大概何とかなる。

しかし、時にはどうやったって気に入らないらしいお客様がやってくるんですわ…いちいち突っかかってくる人が。

「あなたさっきそんなこと言わなかったわよ」
(いいえ、言いましたが…)
「住所録持ってこなかったけど、あとで伝えるから宅配便の手配をしてちょうだい」
(普通住所録持ってなければ持ってきてから商品買うだろ…)

カッコの中は私の心のつぶやき。
ふざけんなよ!って内心思いながらも、ひたすらお客様のご機嫌がこれ以上に損なわれないように、腰を低く接するのが大事。
そして、お客様がいなくなったら悪態をつく!お店の裏でね(笑)

とにかく疲れます。
そう、さっきも言ったように仕事内容はたいしたことないのに、ドドドッと疲れが押し寄せてくるのだ。
もともと私、ひとりで好きなことをやってるのが好きなんです。
おうち大好き。
仕事しなくて済むのならば、おうちで趣味なことをずーっとしていたい。
でもこのご時世、家族の稼ぎだけではちょっとね…。
フルに働くことは出来ないので、パートで4,5時間だけ。
精神的に疲れる人々と接しなければならない時もあるけど、すごく穏やかで素敵なお客様もたくさんおられます♪
そういうオトナなお客様との出会いは、非常に嬉しい。
だから続けていけるのかもしれないです。
仕事始めてから、少しだけ痩せた!
あと、あんなに甘いものが好きだったのに、最近甘いものよりも、草加せんべいとか沢庵とかにハマッてます。
疲れすぎると、甘いもの食べたくなくなるものなのかも…。
この調子で、チョコ系お菓子食べなければもっと痩せるかもしれないな!

雹が降りました!
今日は各地で突風による事故があったようですね。
私の住む地域では、激しい雷雨と突風、さらに雹が降ったりもしました。

ゴロゴロと雷が遠くの方で鳴っていて、もうすぐ雨が降ってくるかもしれないと思いつつ、犬の散歩に出掛けた私。
普段よりも短縮して、わんこの“用”を済ませて家までUターン。
いつもならば「え、なんで?もう帰るの?」とでも言いたげな目で見つめてくるうちの犬ですが、雷大嫌いな彼女ですから、さすがに今日はおとなしく速攻家路に着きました。
途中から雨が降りだしたので、犬の体を拭くために玄関のたたきに入れた数秒後、いきなりの豪雨!
そして、稲光&雷!
セーフ!さほど濡れずに済みました。

家のあらゆる窓を開けっ放しでいることを思い出した私は、家に居た家族に玄関先から「窓閉めて~」と叫ぶ。
家族が各部屋を確認しにいく。と、「ベッドまで雨が吹き込んでる!」
マジでかっ!?
ほんの数分の間にものすごい勢いで、雨が吹き込んでしまったのでした。
とくに2階が酷かった(汗)
雷が、たとえ遠くででも鳴り始めたら、窓はきちんと閉めた方がいいらしいよ。

2階の一部屋は、網戸が突風により、庭に落っこちていた。
車とか、人とか、うちの犬とかに当たらなくてホント良かったです。

それにしても、雨が雹に変わった時には驚きました。
本格的な雹が降るのを見るのは久しぶりで、暫くの間見入ってしまったよ。

このところ毎日夕立に見舞われていて、夏らしいといえば夏らしい。
ザーッと降った後にひんやりと涼しい風が家に吹き込んでくるのが好きなのですが、大きな被害となるような降りは御免です。
何事も適度に。過度なのはイロイロと大変だ。
Copyright © Berry Cafe. all rights reserved.

カスタマイズ:

